SSブログ

るろうに剣心での綾野剛の役が変 [映画]



るろうに剣心の実写映画版に出演した綾野剛の役。
なんか変わり者の役でしたよね。

割りと強そうでしたけど。
時代を読めない男でした。

それはNHK大河ドラマ『八重の桜』で演じた松平容保と同じかもしれない。



◆時代の流れと矜持


松平容保
徳川と天子様に忠誠を尽くしつ道を選んで滅んだ会津藩主。

今までの幕末ドラマではあまり光が当たることはなかった。
それがNHK大河ドラマ『八重の桜』は違った。

会津から見た幕末。

その前半のキーパーソンを綾野剛さんが演じた。

見ているのが辛いドラマでした。
時代の流れが見えず忠義に行きた男、松平容保。

私はかっこいいとは思わない。

リーダーならみんなの命を守るのが一番の使命だと思う。
女子供まで戦場に送り込んだ。

会津藩士の誇りにこだわらなければ、
白虎隊の悲劇もなかったろうに。


◆松平容保と西郷隆盛


松平容保はもしかしたら西郷隆盛に似ているかもしれない。

西郷隆盛も最後には、自分を慕う者達のために
負けると分かっている闘いにも望み命を散らした。

松平容保を一言で表せば、忠。
西郷隆盛を一言で表せば、情。

二人とも時代の流れが読めず
その渦に飲み込まれていった。


◆西郷隆盛の転生

此処から先は余談ってことで。
こんな話が好きな人だけ読んでください。


西郷隆盛っての実は凄い人なんですよね。
日本を造った神様の一柱です。

さらにキリスト教にも絡んでいる。

西郷隆盛・・・孫権(三国志)・・・神武天皇<神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)>・・・第二イザヤ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。